出店先をどのように選ぶか?

仕事によって、その市場性を判断する方法はあると思う。
大手企業であれば、これまでの出店先の成績から、人口、世帯数、事業者数、所得階層などで基準を作り判断できるだろう。その上で出店して、効果が出なければ撤退する。その結果を経験として積んでいくということが可能だ。

しかし、中小事業者は、そのようなことは難しい。これまでの多少の経験があれば、それに基づく判断をしたり、場合により、勘だけということもあるだろう。
この点は、素人の私には分からないところだ。

しかし、新しい賃貸物件ができたり、新しい店舗ができたとき、それを継続して観察していると、ある程度のことが、いろいろと分かってくるのではないかと思う。
自分なりによく観察をし、その結果について原因を考えてみることは、他の場所で何かを行なうときに有効だと思う。


投稿者名 前川弘美 投稿日時 2017年04月25日 | Permalink