インターネットの一番の効用は、無人で対応できることだと思う。

もちろん、メールなどの対応も必要であり、すべてを無人とするためには、それなりの工夫が必要だ。
しかし、人を通じた営業を中心とする企業と比べれば、人を省いているといえるだろう。

今の時代は、「人づて」と「省人」の組み合わせが大事だと思う。

ところが、人間関係づくりにだけ注力する営業活動が多いように感ずる。
また、直接の企業活動ではないが、現実に会合を持つ異業種交流、SNSによる評価なども同じだと思う。

しかし、本来は、仕組を作り、人がその仕組を利用できるようにして何らかの利益・便利さを得られるようにするものの、その仕組自体は省人化して、コストをかけないことが望ましい。


投稿者名 前川弘美 投稿日時 2018年06月20日 | Permalink