A4 セザンヌ(1839ー1906)の後継者
「20世紀最大の美術評論家とも言われるグリーンバーグはフォーマリズムの立場を通じてセザンヌ、ピカソからポロックへといたる抽象絵画の大きな流れを明らかにした」とされる(「現代美術のキーワード100」暮沢剛巳25頁)。
これに対して、赤塚一三から、セザンヌ ― マチス ― モランディの流れを聞いた。
「20世紀最大の美術評論家とも言われるグリーンバーグはフォーマリズムの立場を通じてセザンヌ、ピカソからポロックへといたる抽象絵画の大きな流れを明らかにした」とされる(「現代美術のキーワード100」暮沢剛巳25頁)。
これに対して、赤塚一三から、セザンヌ ― マチス ― モランディの流れを聞いた。