新しい旅行先をどのように見つけるか?
旅行会社から定期的にパンフレットが届く。これはその旅行会社をよく利用しているからである。
しかし、新しい内容を持ったものについては、日ごろから注意して見ているが、パンフレットの中だけでは、限りがある。
パンフレット以外に、自分が接するあらゆるものについて、旅行先との関係でとらえ直してみることが必要だろう。
旅行会社から定期的にパンフレットが届く。これはその旅行会社をよく利用しているからである。
しかし、新しい内容を持ったものについては、日ごろから注意して見ているが、パンフレットの中だけでは、限りがある。
パンフレット以外に、自分が接するあらゆるものについて、旅行先との関係でとらえ直してみることが必要だろう。
人間は、自分の子供に対しては、目一杯強いことが言えるが、他人の子供に対しては、それができない。
この違いは、自分の子に対する愛情ではあるが、その表現によっては、子を傷つけることになる。
大きなビルを作る人がいるのを見るにつけ、そこでのビジネスがいつまで経済的に可能なのかを考える必要があると、少し懐疑的に考えるようになった。
ものが残るのは、意識して集めたからだ。
この意識したという点が重要だろう。
実際のところ、ものが多くなったといっても、それはかなり選択した結果だ。ものが多いといっても、管理できないほどではない。
もちろん、保管スペースが十分あるように、前もって予定しておかなければならない。
長い本を読んでいると、結局は、自分の言葉で語れる内容しか残らないと気がつく。
これからは、自分の言葉で語れる内容を明確にすることを考えよう。
本は多すぎて、読み切れないばかりでなく、選択すらできない。
これでは、宝の持ち腐れであり、何らかの対処方法を考える必要がある。
AIを利用することは、このことを可能にする方法だと思う。
しかし、判断のプロセスを全く理解することなく、提示された内容を鵜呑みにすることは、極めて危険なことだろう。
したがって、本の作り方そのものを変え、人間がある程度利用できるような形とする必要がある。
本の全体構成をとらえやすくすることと、探している点にたどり着けるための要約が必要だ。
これは、辞書のように利用できることだ。
相場があるものは、何らかの経済的な要因で動いているものだと、もともとは言えたかもしれない。
しかし、ものよりもマネーの方が多くなった場合、ものに関する経済的な要因はほとんど無関係に、マネーの流れだけで決まってきているように思える。
マネーが、相場が上がると思えば、そこへ流れ、相場が下がると思えば、そこから逃れる。これはマネーの本能的な動きに過ぎず、経済的な必要性とは離れたものとなっているように思われる。
したがって、多くの投資家がどのように考えているかという心理(マインド)のアンケート集計が一番必要だと思う。
多くの飾り物(動産)を持つ者として、それをどのように利用したら良いか?
「どうせ死んでいくんだから、ものを持たない方が良い。」と言う人が多く見受けられる。
それに対して、多くのものを集め、整理してきた者として、どのように述べたら良いだろうか?
基本は、集めたものをどのように楽しむかという問題だ。
保管場所を1つに定め、そこから日常生活の場所へ定期的に持ち出すことによって、楽しんでいくことが良いと思う。
文章を書くときに「、」(点)や「。」(丸)で分割することが少ない人を、ときどき見かける。
こういう人たちは、文学的な文章表現を好むのかもしれない。
しかし、私は、「、」や「。」で区切られた1つの塊が、1つの文字のように読んでいけたら良いと考えている。そのために「、」で区切ることが普通の人よりは多いかもしれない。
株式などのバブルがいつ崩壊するかということは、誰もわからないという。
これは、経済は、業績などに基づいて株価等が判断されているというものではなく、投資に参加する人の思惑や心理で左右されているということである。
したがって、最終的には、人々の心理状態をどのように把握するかが重要になってくる。