C1(15) 表現

 作者が表現しようとしたことに、どんな意味があるのか。
 人間がそれぞれ個人として尊重されるように、作者もそれぞれ尊重される。
 作者が表現しようとしたことの意味は、受け手との関係で、様々な評価は可能だろう。

(1)人物画
ハプスブルグ家の財宝を見ても、一族の人物画は多く描かれている。これは自己を保存し、記録として残したいという望みからだろう。
しかし、そのような望みは、写真技術によって安価に、手軽に実現できるようになった。
絵画は、写真の登場によって、その意義を移さざるをえなかったことは明らかだろう。

(2)自然(たとえば樹木)を描く人は、その中に何がしかの人間を超えるものを感じ、そのことを表現していることが多いと考える。この「人間を超えるもの」は神と言って良いだろう。八百万の神を信ずる人であれば、自然の中には神が多数宿っていると感ずるだろう(一神教の世界の人は、どのように感ずるのか知らないが。)。

(3)具象を対象としているからと言って、作者が表現したかったことが、その具象にあるのではないことがある。
この点は、作者からの説明がなければ通常はわからないことだろう。

(4)絵画では、インパクトが必要か。
インパクトのための逸脱、人間離れした技巧、細密描写など、人は驚き、引き付けられる。その点では、インパクトがあった方が良いのだろう。しかし、インパクトのためのインパクトは、それを続けるとき、行き詰まりとなって感じることになる。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink

C1(14) 互いに影響し合うグループ

 O JUN(1956ー)、長谷川繁(1963ー)、ジャンボスズキ(Jumbo Suzuki)(1980ー)の作品には、共通項がある。
 フラットに具象を置くものの、その意味はただちに理解できず、その雰囲気を味わうことになる。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink

C1(13) 現世志向

 人は、現世において希望がもてない場合、来世はどうなると考える傾向があるように思われる。これは、宗教的な説明があるために、そのように考える傾向があるのか、そのように考えなければ人は生きていけないために、宗教的にもそれに沿った説明をするからなのか、このあたりは不明であるが、宗教と来世観は結びついたものがある。
 しかし、来世がどうなるかは確認のしようがないのであるから、現世志向を徹底するならば、今が大事であると言うべきだろう。
 「この世をおもしろおかしく楽しむのだ。」という考え方は、刹那的な響きがあるが、人間のたくましさであるように思われる。
 「天国でまた会おう。」とか、「今頃は、天国で会っている。」とか、いろいろな言い方があるが、どれもたくましさには欠けるのではないかとも思う。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink

C1(12) 師の存在

 師とは直接の面識があった方が、良いだろうとは思う。
 特に、自分が未熟な場合は、直接の面識があり、コミュニケーションの中で気づきを得ることが必要だろう。
 しかし、時空を超えて、師を見つけることも可能である。
 特に、ブログなどで個人の発言が容易になり、発言を知る中で、師と考えることも可能である。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink

C1(11) 選択

 選択は、偶然であったり、縁であったりする。
 自分の仕事、趣味、配偶者、友などなど、全ての可能性を検討して選択することは、ほとんど不可能だろう。
 大事なことは、選択してから、また、選択の進行中に、それをいかに深めるかにあると思われる。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink

C1(10) 抽象化の中で起こる誤解(具体と抽象)

 徳永英明のコンサートに先日出かけ、レイニーブルーを初めて聴き、良いなあと思い、車の中でも聴いている。作詞は、大木誠。
 別れを扱った歌詞であるが、世の中にはいろいろな別れがあって、人それぞれに別れを想い起こすのだろう。
レイニーブルーという言葉が、どの程度の落ち込んだ気持ちを表わしているのか詳しくないが、終わりの熱唱を聞くと、大きなもののようにも思える。
 歌詞には、「帰り道」、「交差点」、「あなたの白い車」などがあり、その連想や、終わりの熱唱の感覚からは、事故死という別れもありうるのだろうかと考えてしまうが、歌詞を正確に理解するならば、それは誤りだろう。「事故死だったら、普通、あのような思いは抱かない。あたりまえじゃない。」と言われそうだ。
 ある具体的な別れが、歌詞になることにより、抽象化が始まる。抽象化の中では、誤解も生まれる。抽象化により、いろいろな人の思いを乗せることができて、広がりとなる。広がりの中から、多くの人は、自分の「具体」へと戻ることもあるだろう。
 具体と抽象を自由に行き来する中で、客観視もできるだろう。
 美術の世界の、具体と抽象にも共通するものではないかと考えている。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink

C1(9) 抽象化のあり方

(1)省略へと向かう抽象・・・ミニマル・アート、コンセプチュアル・アート
(2)現実データ(具象)で構成される抽象・・・モランディ、アペルとの対話


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink

C1(8) ルールをめぐる争い

 スポーツでは、例えばフィギュアスケートの採点方法が変更になることにより、選手にとって有利不利に影響する。したがって、ルールの設定の仕方は重要な問題であることは、明らかだろう。スポーツの場合、参加者はルールに基づき競技することは、当然の前提であるため、ルールの設定が重要であることは、わかりやすい。
 経済行為についても、ルールの設定があり、その設定方法が利益等に影響するため重要であることは明らかだろう。金融取引に対する規制など、報道されているところである。
 これに対して、現代美術の世界はどうか。村上隆さんの指摘では、ルールがあり、それを踏まえる必要があるとのことである。私は、美術の世界に詳しいものではないが、フォーマリズムが、モダニズム芸術の規範とも言えたことや、アメリカの抽象表現主義から、ミニマル・アートやコンセプチュアル・アートへの流れを見ると、ルールというべきものがあるのだと思う。
 私は、世の中の「競い」は、基本的にはルールを踏まえたものであり、そのルールの設定をめぐるものであると考えている。
 現代美術の世界でも同様ではないかと思う。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink

C1(7) 引用

 ポストモダン芸術の中で、アレゴリー、パスティーシュ、アプロプリエイション、シミュレーションなどは、広い意味で「引用」である。
 現代美術での引用は、科学論文の世界で引用がなされることに似ている。現代美術は、科学論文のようになってしまった。


投稿者名 管理者 投稿日時 2011年11月30日 | Permalink